『LEGO』 × 『プログラミング』

ev3-landing-page

 

■Today's IDEA
ブロックでお馴染みのLEGOが教育用に開発した、プログラミングロボット教材「教育版レゴ®マインドストーム®EV3

 

子供の頃、LEGOブロックで理想の家をつくるなど時間を忘れて夢中になったものです。そんなLEGOですが、一時期経営不振に。今では見事に復活しましたが、その復活を加速させたのがこの「教育版レゴ®マインドストーム®EV3」です。実際にプログラミングをし、LEGOブロックでできたロボットを動かす過程を通じて、サイエンス、テクノロジー、エンジニアリング、数学の知識を体験的に学習することができるようになっています。拡張機能も豊富でアイデア次第で様々なものをつくることが可能。これからはおそらくプログラミングの知識が欠かせなくなる中で、時代が変わってもLEGOが子供たちのそばにいるというのはかつて夢中になった人間として何だか嬉しいことです。

また、興味深いのはこの『LEGO』と『プログラミング』の組み合わせ。アナログとデジタルという正反対の要素が「つくる」ということでつながり、見事に融合しています。 時代とともに変化が求められる企業の進むべき道の1つとしてヒントになることがあるように感じます。

 

画像:ⒸThe LEGO Group.

 
   
 

« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »