『美少女キャラ』 × 『印鑑』

g001

 

■今日のアイデア
美少女キャラをはじめ、ご当地ゆるキャラからオリジナルのイラストまでさまざまなイラストを本格的な実用印鑑として制作してくれる、e3paper合同会社が運営するオーダーメイド印鑑の通販ショップ、「痛印堂」。

 

 「痛車(いたしゃ)」は知っていても「痛印(いたいん)」は知らない。そんな方も多いのではないでしょうか。
 
 そう、「痛印」はいまジワジワと認知度が広がっているアイテムです。イラストのスタンプやゴム印は珍しくないと思うかもしれませんが、柘植(つげ)製の本格的で精巧な印鑑は珍しく、しかも銀行での口座開設や宅配便の受け取りなんかも問題なくできるそう(印鑑登録は地方自治体によってできないところもあるそう←対応にバラツキがある=厳密なルールがないのでしょう)。好きな方にはたまらないアイデアだと思います。
 
 あらためて考えてみると、印鑑には文字だけという厳密なルールはないように、他にも常識に縛られているだけで実はいろいろな使い道やデザインが入り込む余地のあるモノがまだまだあるのかもしれません。

 

■記事リンク

マスコミにも取り上げられています↓
ひなビタ♪×痛印堂! コラボ痛印の販売が決定(マイナビニュース)


開発のきっかけはこちら↓
インターネットを中心に瞬く間に広がり、2時間で1000個以上を販売(Biz STYLE)

 

画像:Ⓒe3paper