『離島』 × 『メディア』

th_IMG_4257-609x449

 

■今日のアイデア
日本に約430ある有人離島情報専門のウェブマガジン『離島経済新聞』と、タブロイド紙『季刊リトケイ』の運営・発行を中心に活動する「離島経済新聞社」。

 

 離島にスポットを当てた、日本には、いや世界的にみても珍しいメディアです。内容も濃く、名前に「経済」とあるように単に離島の情報だけでなく、島に住む人々の暮らし方からその島の課題など考えさせられるテーマが満載。特に都会に住んでいると気づかない大切なことを教えてくれる気がします。
 
 アイデア的には、偶然ともいえるスタートのきっかけが興味深いです(記事リンクをぜひご覧ください)。また、様々なメディアが乱立し、淘汰の流れが速い中で、『離島』というテーマは独自のポジションを獲得しています。今後の展開が楽しみであるとともに、メディアとして成り立つテーマはまだまだありそうな、そんな可能性を感じさせてくれるアイデアだと思います。

 

■記事リンク

離島経済新聞社をスタートさせたきっかけはこちら↓
離島経済新聞社とは?(離島経済新聞社WEBサイト)

編集長・読みごたえのあるインタビュー記事
“身の丈にあった暮らし方”を学ぶ 『離島経済新聞』鯨本あつこ編集長(dacapo)

 

画像:ⒸTHE ARCHIPELAGO NEWS Co.,Ltd.