『保護函』 × 『折り紙』

img2

 

■今日のアイデア
折り紙をヒントに製品保護材のリユース化を実現した、資生堂で使われている新素材「エコマジック2と4」。

 

 もともと、「流用ができず廃棄するしかなかった保護函(製品を配送するために使われる容器で製品ごとに形が違う)を、製品を問わずくり返し使えるようにしたい」という発想から新たな保護函づくりがはじまったそう。実際に出来上がるまでは様々な試行錯誤があったようです。
 
 アイデアの視点で参考にしたいのは、アイデアとは決してクリエイティブな仕事や企画系の仕事に就いている人だけに必要なものではないこと。もっと便利にしたい、もっと快適にしたいと思うところにアイデアは生まれます。それが仕事だけでなく普段の生活の中にもっともっと広がるといいなと思います。

 

■アイデアメモ
折り紙は海外でも「Origami」で通用する上に、折り紙をヒントにした海外発のアイデアもある。近いところでは、「あやとり」なども何かのアイデアに使えそう。

 

■記事リンク

詳細記事はこちら↓
トップトップ資生堂の環境活動レポート大阪工場・掛川工場における製品輸送保護材のリユース化(エコマジック2と4) (資生堂WEBサイト)

 

画像:ⒸShiseido Co.,Ltd.
 
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 発明・アイディアへ 
 

« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »