『ストロー』 × 『浄水器』

lifestraw_guinea-wormheader

 

■今日のアイデア
デンマーク生まれで現在はスイスに本社を置くVestergaard社が開発した、浄水機能付きストロー「LifeStraw」。

 

 水中の細菌や寄生虫の99.9%を除去してくれる高性能の浄水機能を持ったこの「LifeStraw」。もともとは、安全な水の確保が難しい発展途上国の問題を解決しようと開発された製品だそうです。
 
 もちろん、安全な水がいつでも使えるような環境になるのが理想ですが(その点、日本は本当に恵まれているのだと実感します)、そうなるまでには多くの時間やお金がかかる以上、こうしたアイデアが発展途上国の衛生環境を少しでも改善できたら素晴らしいことだと思います。
 
 ちなみにこの「LifeStraw」は、山で遭難したときや災害時など私たちの役にも立ちそうです。

 

■アイデアメモ
ストローも浄水器も私たちの回りにある身近なモノ。それを組み合わせることで社会問題を解決する画期的なアイデアにつながる。身の回りにはまだまだアイデアの素がたくさん転がっているのかもしれない。

 

■記事リンク

詳細記事はこちら↓
今世紀を代表する誇るべき発明品は?―どんな水でも安全に飲めるスーパーストロー「ライフストロー」(アメーバニュース)

ケニアでのプロジェクトの様子(家庭用の簡易浄水フィルターを使うことで遠くから運んだ水を煮沸することなく利用でき、CO2を削減する効果も生まれる)



 

画像:ⒸVestergaard
 
   
 

« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »