『献血』 × 『ネイル』

15_sinnjyuku_higashi

 

■今日のアイデア
献血をすると無料でネイルカラーを施してくれる、日本赤十字社の「献血ルーム」。

 

 最近の献血ルームってすごいんですね。詳細は記事リンク中のまとめ記事にありますが、ネイルだけでなく、ドリンクやお菓子類はもちろん人気のコミックを揃えていたり、ハンドマッサージや占いまでしてくれるなど、とにかくサービスが充実しています。
 
 献血というと、特に若年層の献血離れが加速しているそうで、ここ30年間で10代では5分の1に、20代では半数以下に減っているのだそうです。こうした背景があってサービスを充実させているのだと思いますが、その取り組みが献血率の向上につながればと思います。

 

■アイデアメモ
常に血液の提供を求めて様々な工夫を凝らしている献血のように、何か課題を抱えていたり、困っているものほど何かと組み合わせることで新しいアイデアにつながる。

 

■記事リンク

まとめ記事ではどんなサービスが充実しているのかがよくわかります(東京の献血ルーム)
東京の献血ルームのサービスが充実していてスゴイ(NAVERまとめ)

 

画像:ⒸJapanese Red Cross Tokyo Metropolitan Blood Center.
 

« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »