『ドライアイス』 × 『舞台演出』

30753b899b9f69399aa1bd5770886b0f_m

 

■今日のアイデア
アイスクリームの箱に入っていたドライアイスをヒントに、演出家内海重典氏が考案した「白煙効果」。

 

 かつての歌番組などではよくドライアイスによる白煙効果が使われていたように思いますが、実は最初に考案したのが日本人で、しかも宝塚の舞台だったそうです。
 
 考案のきっかけは、下記記事に詳細が書かれておりますが、まさに偶然。しかし、即座にこれは使えると気づいたということは、頭の片隅には常に舞台演出のことがあったのでしょうね。何かがなんとなく気になっていた状態で、まったく関係のないことをしているときにひらめくことは、何かの開発エピソードではよくあることです。無意識のうちに意外な組み合わせが頭の中でつながったのだと思います。
 
 内海氏は大変なアイデアマンだったようで、後のワイヤレスマイク開発のきっかけもつくったそう。また内海氏は、戦後の宝塚歌劇の隆盛に大きく貢献し、白井鐵造氏、高木史朗氏とともに「御三家」と称されたそうです。

 

■アイデアメモ
あるモノをまったく違う用途で使えないかという視点は、アイデアにもっともつながりやすい視点の1つ。

 

■記事リンク

白煙効果考案のきっかけ等が詳しく載っています。
100周年タカラヅカ夢舞台:演出家内海重典さん…ドライアイスで白煙効果発案(zakzak by 夕刊フジ)

 
 
 

« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »