『消化器』 × 『ハローキティ』

main_img

 

■今日のアイデア
ハローキティとコラボすることでこれまでの消化器のイメージを覆した、初田製作所が販売する「ハローキティ消化器」。

 

 ハローキティと言えば、世界中にファンがいる最強キャラクターの1つと言えるでしょう。それだけにキティちゃんとコラボするアイテムはこれまでにもたくさんありましたが、消化器というのはかなり異質な組み合わせです。
 
 その背景にあるのは、住宅用消化器の低い普及率。火災でもっとも大切な初期消火などいざというときに役立つアイテムでありながら、設置義務がなく、あったとしても置き場所に困っているのが現状です。たしかに一般的な消化器を家の中に置いておくには存在感がありすぎるように感じます。そこで目をつけたのがキティちゃんというわけなのですが、こんな消化器なら一家に一台あってもいいかもしれませんね。

 

■アイデアメモ
消化器とキャラクター。まさに異質な組み合わせ。消化器の他にもデザインが固定化されているイメージのあるものに新たな要素を持ち込むと、ユーザーが広がったり話題になりやすいのかもしれない

 

■記事リンク

詳細記事はこちら↓開発のきっかけ等も載っております。
インテリアにもなる「ハローキティ消火器」、女性に人気で住宅普及へ一役…“魅せる防災”目指す老舗メーカーの戦略(msn産経ニュースwest)

 

画像:ⒸHATSUTA SEISAKUSHO Co.,Ltd.,SANRIO CO., LTD.
 

« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »