『定期預金口座』 × 『プロ野球』

top

 

■今日のアイデア
広島銀行が企画した、「広島東洋カープ主催ゲーム観客動員数」及び「広島東洋カープの成績(レギュラーシーズンの成績)」をもとに上乗せ金利を適用する「〈ひろぎん〉カープを応援しよう!定期預金 (愛称:Hiroshima’s Dream)」。

 

 顧客の争奪戦が激しくなってきている金融業界では、あの手この手のキャンペーンが企画されていますが、中でもとてもユニークなのがこの企画。カープが優勝した上に主催ゲームの観客動員数が165万人を超えると、最大0.3%の金利が上乗せされます。
 
 この口座の募集金額目標は700億円。募集期間は2014年3月3日〜7月31日までを予定していましたが、予想を上回る勢いで応募が殺到し、5月半ばには目標金額を達成して募集締め切りとなりました。カープファンの方にとってだけでなく、地域振興にもつながりそうです。アイデア次第で集まるところには集まるのだということを再確認させてくれる例ですね。

 

■アイデアメモ
ごく普通の、当たり前すぎる存在のものほど、実はアイデアの宝庫だったりする。

 

■記事リンク

詳細記事はこちら↓
広島銀行、広島カープの優勝などで最大年0.3%の金利上乗せする定期預金(マイナビニュース)

 

画像:ⒸThe Hiroshima Bank, Ltd.,