『ゆかた』 × 『ロック』

3sukumi02-572x380

 

■今日のアイデア
ゆかたデザイナーの芝崎るみさんが手がける、新しい感覚の和装デザインを展開するブランド「Rumi Rock」。

 

 ゆかたや着物と聞いて、あなたはどんなイメージを持つでしょうか?私たちはいつの間にか「奥ゆかしさ」や「清廉さ」といったイメージを持つようになってしまったように思います。
 
 そうした中で「自由で、超絶な色柄季節組み合わせた高い素材を要求せず、気さくで話しかけやすい、年齢関係なく人生を楽しんでいる様子」をゆかたで表現しているのが「Rumi Rock」ブランド。一見斬新なようでいて、実は本来のゆかたらしさを取り戻していると言えるのかもしれません。
 
 アイデアの視点でとても興味深いのが、ゆかたを1つのメディアとして捉えていらっしゃる点。そう捉えることでアイデアがすごく拡がっていきそうです。エヴァンゲリオン(手ぬぐい)やデビルマンとのコラボも実現し、いくつかのプロジェクトも進行しているようです。これから『Rumi Rock』×『○○』でどんなアイデアが飛び出してくるのかとても楽しみです。まったく異質なモノとの組み合わせも面白いかもしれません。

 

■アイデアメモ
ゆかたのように魅力的な日本の伝統文化はとても多い。それらをメディアとしてとらえる考え方は世界を視野に新たな価値をもたらす大きなヒントになりそう。

 

■記事リンク

インタビュー記事はこちら↓ブランド立ち上げのお話なども。
「ゆかたの限界値を超えるデザイン」RumiRockデザイナー 芝崎るみさんをインタビューしました!(my japan)

 

画像:ⒸRUMIX DESIGN STUDIO