『商店街』 × 『占い』

6f77d0b184e_s

 

■今日のアイデア
「売れても占い商店街!!」をキャッチフレーズに、占いイベントを充実させた「大阪・福島聖天通商店街」。

 

 全国的にシャッター通り化する商店街が増える一方で、以前
紹介した『商店街』×『100円ショップ』など個性的で元気な商店街も増えています。
 
 こちらの福島聖天通商店街もその1つですが、占いと組み合わせるアイデアはとてもユニークで中小企業庁のがんばる商店街77選にも選ばれています。
 
 ところで「占い」というテーマですが、単純にとってつけたテーマではありません。ホームページでは、
 

当商店街の名にもなる聖天了徳院は、知る人ぞ知る易相の大家「水野南北」(1760年~1837年)が放蕩無頼であった青年期、院主の論しに因り大成。以来熟心な信者となり、江戸後期寛政から天保にかけ、全国に3千もの易相弟子を摧したことが、企画、調査、の段階で判明。「占いの商店街」構想に確たる発信のきっかけとなった。

 
と紹介されています。商店街の成り立ちともしっかり結びついているんですね。
 
 こういう部分はアイデアにストーリー性を与えることにもつながり、実はとても大切だったりもします。そういう視点で考えると、商店街という場はまだまだいいアイデアが生まれる可能性を持った場だと思います。
 

■記事リンク

詳細記事はこちら↓
がんばる商店街77選<アイデア商店街>大阪府大阪市 福島聖天通商店街(中小企業庁)

紹介動画はこちら↓