『憲法』 × 『カフェ』

0a293faf9a70_s

 

■今日のアイデア
若手の弁護士グループ「明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)」による、食事やお茶を楽しみながら憲法を気軽に学んで語る試み、「憲法カフェ」。(画像はイメージです)

 

 安倍政権になってから憲法を否が応でも意識せざるを得ない日々が続いておりますが、身近なようでいて意外と知らなかったり、忘れかけている人も多いのではないかと思います。
 
 それでいて改めて勉強するにも何からはじめたらいいのか、条文を読むだけではなかなか理解できなかったり。そんな中で、法律のプロである弁護士の方々が開催している「憲法カフェ」はなんとも心強い存在ではないでしょうか。
 
 もともとは弁護士の太田啓子さんが、地元の神奈川・湘南エリアでママ友たちを巻き込みながらスタートさせたことがきっかけとなったのだそうです。その背景には原発事故の影響があったりするのですが、今では全国規模で開催されるなど輪が広がっているようです。
 
 カフェに限らず、保育所や学校、居酒屋などでも開催してくれるのだそう。憲法を身近にしてくれるとても素敵なアイデアだと思います。
 

■記事リンク

関連記事はこちら↓
〈ネットワークづくり編vol.1〉原発事故で目覚めた地元のママたちと共に、「憲法カフェ」でネットワークを拡大。〜神奈川県 太田啓子さん〜(BLOGOS)

わかりやすくまとめられた「明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)」による憲法についての動画↓



 

« 前の記事: を読む

次の記事: を読む »